🌻HI MA WA RI🌻

気に入ったお店。旅行。暮らし。普段なんとなく過ごしている中でなんとなくいいな〜と思ったことをなんとなく発信(^◇^)

ご利益がたくさん!?島根旅行。

3月3日〜3月4日に島根県へ!

 

島根といえば、、、

出雲大社石見銀山!!

ということで、一泊二日で行ってきました🚗

 

1、出雲大社

出雲大社のある出雲市は、島根県のここらへん↓

 f:id:s_krkn:20180306230333p:image

 島根県でも東寄りです!

 

まずは立派な鳥居。

f:id:s_krkn:20180306225837j:image

あっという間に雰囲気が変わります◎

そして、いたるところに「因幡の白兎」のうさぎがたくさんいます🐰

可愛くてインスタ映えにもなりそう!!

 f:id:s_krkn:20180306225859j:imagef:id:s_krkn:20180306225915j:imagef:id:s_krkn:20180306225958j:image

 

 

そして、お参り。

f:id:s_krkn:20180306230021j:image

出雲大社では、礼の仕方が違うんですね!

通常は二礼、二拍手、一礼ですが、

出雲大社は二礼、四拍手、一礼!

はじめ知らずに普通にしてしまいました、、、

 

 

おみくじも引きました!

神様が集まるこの出雲大社

いい物が出て欲しい、、、

↓結果。

 f:id:s_krkn:20180306225803j:image

 

 

 

こんなにも酷い物があるのかと思うものが、、、😱

大人しく生きるべきですね、、、笑

 

 

出雲大社周りも楽しみました!

お店がたくさんあり、食べ歩きやお土産を買うには💯

 

もちろん、出雲そばも食べましたよ!

荒木屋というとお店に行きましたが、

多くの有名人も訪れている人気店でした◎    味もはなまるでした☺️

 f:id:s_krkn:20180306230107j:image

 

出雲そばのお店はたくさんありますが、

やはりお店によって全然違うようです。

訪れる際は、調べていく方がいいですね!

 

 

2、石見銀山

世界遺産石見銀山のある太田市は、

この辺↓

f:id:s_krkn:20180306231135p:image

出雲市に比べると西の方になりますね!

車だと出雲市から2時間ぐらいかかります。

 

石見銀山の門までは、

車が入れる  公園から歩いて45分!

かなり距離があります。

そのため、自転車を借りて目的地へ。

自転車だとたった15分!!🚲

上りばかりですが、電動自転車を借りれば全くしどくありませんでした👍

f:id:s_krkn:20180306231700j:image

入り口の手前300mあたりに駐輪場があり、そこからは歩いて向かいます。

 

いよいよ、門へ。

入り口前の受付でお金を払って入ることができます。

 

f:id:s_krkn:20180306231621j:imagef:id:s_krkn:20180306231638j:image

 

昔の人が道具もなく、

人の手で掘り進めていったという石見銀山。どうやってほったんやろう?と思いながらあるくと、なんだか、ワクワクしました!

中はライトで照らされていて、

安全に歩き進められました!

 

f:id:s_krkn:20180307061326j:image

 

外に出てから、

また自転車に乗って、下山。

そのまま、大森地区の街並みを楽しみました。

島根の瓦は茶色なんですね!

とても綺麗です☺️

f:id:s_krkn:20180307061452j:imagef:id:s_krkn:20180307061511j:image

 

 

3、玉造温泉&玉作湯神社

玉造温泉出雲市から車で40 分ぐらいのところでした。

 

私が泊まったのは、「ゲストハウスあおばとのす」というところです。

 

ゲストハウスというので、あまり期待していませんでしたが、

浴衣もついて、歯ブラシ等のアメニティもしっかりしてて、朝ごはんもあって、満足◎

f:id:s_krkn:20180310231906j:image

旅館だと一泊2万のところもあるけど、ここは7500円!!

安くて綺麗で安全。ぜひ行ってみてください!

 

 

4、八重垣神社

玉造温泉から車で約20分。

八重垣神社。

こちらでは、鏡池とよばれる池に、

和紙を浮かべその上にお願いをしながら硬貨(10円か100円)を載せます。そして、その和紙が沈むと願いが叶うというもの。

 

しかし、15分以内で沈まなければ叶うことは難しいと言われています!

f:id:s_krkn:20180310231757j:image

 

ちなみに3人で挑戦したんですが、

あたしが一番遅かったです。笑(15分以内ではありました。)

 

5、松江城

松江市にある松江城

石垣も立派でした!

天守閣にも登りました。料金は560円。

中は博物館のようにさまざまな品が飾られていました。昔の人がここで過ごしていだとおもうとまたワクワク😳

とても良かったです◎

f:id:s_krkn:20180310231650j:image

f:id:s_krkn:20180310231715j:image

 

松江城天守閣から歩いて五分ほどのところに、お団子屋さんがあります!

こちらのお団子は、茹でて火を通したものを、炭火で表面に焦げ目をつけます!

お店の前で炭火で焼いてくれました。

メニューは、白団子、よもぎ団子、さくら団子の三種類で、こしあんかみそをつけることができます🍡

サイズも見た感じとても大きくずっしりしているのですが、、、

これがなんとも言えないほど美味しい😳💓

お腹にくるかなーと思いましたが、

柔らかくてもちもちで爽やかでペロリと食べてしまいました!

こちらは本当におススメです👍

f:id:s_krkn:20180310232252j:image

f:id:s_krkn:20180310230859j:image

 

 

 

6、水木しげるロード

松江から車で40分ほど。

島根と鳥取の境で水木しげるロードがあります。

水木しげるさんといえば、ゲゲゲの鬼太郎!そのため、こちらのロードには、鬼太郎に出ている仲間たちの銅像や、鬼太郎にちなんだお店がたくさん!!⭐️

f:id:s_krkn:20180310231448j:image

f:id:s_krkn:20180310232308j:imagef:id:s_krkn:20180310232318j:image

f:id:s_krkn:20180310232330j:image

 

 

駅からスタートし、水木しげるロードの最後のあたりにある、ゲゲゲの妖怪楽園。

f:id:s_krkn:20180310231512j:image

f:id:s_krkn:20180310231543j:image

f:id:s_krkn:20180310231600j:imagef:id:s_krkn:20180310231616j:image

 

こちらでは鬼太郎スムージーとが飲めます!スムージーの上に生クリームがたっぷりのっており、その上にキャラクターが描かれています🍹

スムージーとイラストは選べますので、お気に入りのキャラクターをぜひ頼んで見てください!

f:id:s_krkn:20180310231423j:image

f:id:s_krkn:20180310232346j:image

 

島根に行くのは初めてでしたが、

世界遺産もあり、温泉もあり、ご利益もあり、とても満喫しました◎

 

ぜひみなさんも行ってみてください👍