🌻HI MA WA RI🌻

気に入ったお店。旅行。暮らし。普段なんとなく過ごしている中でなんとなくいいな〜と思ったことをなんとなく発信(^◇^)

ホワイトデーってそもそもなんだろう!?

今週のお題「ホワイトデー」

 

ということで、ホワイトデーについて!

 

そもそもホワイトデーって何!?

あたしが知っているのは、

『バレンタインデーのお返しをする日』

ということ。

 

多くの人がその認識なのではないでしょうか?

 

ということで、そもそもホワイトデーってなんなのか調べてみました!

『ホワイトデーは、一般的にバレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日とされる。日付は3月14日。』(ウィキペディア https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ホワイトデー)

 

 

なんだーその通りや。笑

すこしがっかりしながらも、読みすすめてみました。

『ホワイトデーの起源については諸説あり、ホワイトデーの時期になると様々な企業、各陣がそれぞれが「元祖」だと主張している[2]。

不二家・エイワ説 編集
日本でバレンタインデーが定着するに従って、菓子業界でそれにお返しをする日を作ってはどうかという案が出された。これを受けた菓子業界では、昭和40年代に入って以降、個々に独自の日を定め、ビスケットやマシュマロ、キャンディ等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった[1][2]。不二家もまた「リターン・バレンタイン」という名称でバレンタインデーのお返し用菓子類の宣伝販売を行うようになり、1973年(昭和48年)にエイワと協力して3月14日にマシュマロを販売するキャンペーンを開始した[1][2]。』(ウィキペディア https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ホワイトデー)

 

ほうほう。なるほど、

バレンタインデーが出来たから、

ホワイトデーも出来たということですね。笑

 

他にもいくつか諸説はありましたが、

どれもバレンタインデーありきのホワイトデーでした。😳

 

 

つまり、

バレンタインデーが定着して

そのお返しをする日を作ろう!

ということですね。笑

 

なので、

ホワイトデーはお返ししてもらう日です☺️(結論、そのままでした。笑)

あたしもなにがお返し貰えるのか楽しみにしておきます😉